その黒い虫の正体はヒメマルカツオブシムシかもしれませんぞ

最近うちのトイレの白い壁紙の隅に体長4mmぐらいの黒い虫っぽいヤツが出現しまして。

 

しゅう公
でっく

ま、まさかGの幼虫かー!!!

 

と、軽くパニクってみたあと、ちょっと冷静になってよーく観察してみたところ

 

しゅう公
でっく

どーも、色形からして子Gではなさげ。ホッ…

 

でですね、トイレの角でジーッとしとるコイツを捕まえて、なんの虫なのか調べてみました。

 

 

接写すると

ちょっとエグいかもしれないので、虫が苦手な人はお覚悟を…
(でも後学のために見といた方がいいかと)

こういう奴だった!キャー

いったいこれはなんなん?

全く見当もつかず…

ということで、Google先生に聞いてみることに。

 

Google画像検索を活用す

スマホのGoogleアプリには「画像検索」というヒジョーに便利な機能が備わっております。

iPhoneのGoogleアプリはこれ↓(Androidの場合はGoogleレンズというアプリ)

‎Google アプリ
‎Google アプリ
Developer: Google LLC
Price: Free

 

意外と知られてないこの画像検索、なんかわからんものを調べるときにめっちゃ便利。

アプリのこのカメラアイコンから立ち上げます。

 

 

すると…

 

 

検索結果でた!

 

どうやら、この虫の名は

ヒメマルカツオブシムシ

と言うみたいです!さすがGoogle先生。

 

関連サイトを見ると、こちらのサイトの写真がまさにドンピシャでした。

ヒメマルカツオブシムシ Anthrenus verbasci (LINNE) | イカリ消毒 害虫と商品の情報サイト
ヒメマルカツオブシムシの生態と被害

 

どうも衣類を食う害虫らしい。

 

被 害
幼虫が、絹織物や毛織物、羽毛、皮革などの衣料繊維を加害する。 ナイロンなどの化学繊維や綿なども、汗や食品などで汚染された箇所を食害する。そのほか、蚕繭、絹織物、動物の剥製や標本、乾物などの乾燥食品、ペットフードなども食害する。食品の混入異物となることもある。

出典: www.ikari.jp

 

どこから侵入したんだ・・・

 

とにかく、見かけたらすかさず退治すべき存在なのは間違いない。

まずはこまめな掃除が第一かも。

お気をつけください。

コメント