トレビの泉のネプチューン

トレビの泉のネプチューン(2007.2)FinePix F31fd

先日まで行われていたG20サミット(主要20カ国・地域首脳会議)の映像で久々にローマのトレビの泉を見た。そこで今日は以前妻と訪れたトレビの泉の中央に立っている彫像を。この彫像は海の神ネプチューン(ギリシア神話ではポセイドン)。左右には女神があしらわれている。

トレビの泉に後ろ向きにコインを投げ入れるとまたローマに戻ってこられる、という言い伝えはよく知られている。もちろん僕らもコインを投げ入れたので、またローマを再訪できるはずだ。ただ、それは1枚入れた時の話。実はコインを2枚入れると恋人と一生添い遂げられ、3枚入れると恋人と分かれられるらしい。夫婦で行ってうっかり3枚入れないようにしたい。故意ならその限りでないが。

 

総選挙で地元兵庫6区は維新の市村さんが当選。落ちた自民の大串さんと立民の桜井さんも比例で復活当選する見込み。なーんだ、って感じですな。

 

日経平均 29,520.9 -126.18
ドル・円 113.79 -0.23

 

昨日白装束の人が多いと思ったら、愛月ひかるの退団公演だった。人気がありトップ以外での異例のサヨナラショーもあったとのこと。愛月のことはあまりよくは知らないけど、柳生忍法帖で芦名銅伯を演じた彼女は実にどっしりとした男役らしい男役だったように思う。線の細い男役が多いなか、愛月のような男役らしい男役を継ぐのはやはり縣千だと思うのだが、どうだろう。

 

やはりMontereyは不具合報告多数のよう。早くクイックメモが使いたいが。もうちと待つべしだな。

 

新規陽性者が二桁と、全国の感染者がほぼ沈静化している。もっとも、これまでの傾向からしても間を置かず第6波が来るのは予想できる。ただし第5波をピークにその後は徐々に山は低くなり、遠からず完全に沈静化するのではないか、という希望的な妄想をしてみる。

国内の発生状況(厚生労働省HPより)

とりあえずこの隙に今まで我慢していた飲み会を、という人が多いのでは。かくいう僕もさっそく何件か飲み会の予定を入れた(^o^)。

コメント