エフェソスのアルテミス

エフェソスのアルテミス (2007.2) FinePix F31fd

引き続きイタリアの彫像シリーズ。これもヴァチカン美術館で撮ったもの。何の彫像かおなじみのGoogleアプリで調べてみたら、「エフェソスのアルテミス」だということがわかった。エフェソスは現トルコ、当時のローマ帝国の都市。アルテミス崇拝で知られたギリシア人都市だったそうな。
アルテミスはオリュンポス十二神の一柱で狩猟の女神、月の女神。エフェソスのアルテミス像は胸の卵型の装飾が特徴で、乳房を模したものとか牛の睾丸だとか言われているらしい。

 

総選挙結果。自民絶対安定多数261確保。大阪は維新が全勝。自民小選挙区全敗。兵庫も維新1議席確保(兵庫6区、地元だ)。維新が公明を抜いて自民、立民に次ぐ第三党に。やはり自民でも野党共闘でもない第三勢力を求める声が大きかった。特に大阪人はそういう気質があると思う。ちなみにNHKをぶっこわーすのNHK党は議席確保ならず、れいわのメロリン山本(結構好き)は復帰当選。まあ結果を見ると予想通りかな。

 

健康の話。親戚のおじさんが疲労骨折でベッド生活になったそうだ。肥満も原因の一つという。
先日「カーク船長のようなでっぷりした90歳もいいかも」と書いたが、年をとっての肥満はやはり危険がいっぱいのようだ。しかも太ってると介護施設でも厄介者扱いされるらしい。やはり歳を取るにつれて枯れて行くのが理想なのかも。あるいは健康マッチョ老人を目指すか。

 

日経平均 29,647.08 +754.39
ドル・円 114.17 +0.15

 

宝塚市文化芸術センター(最近できた新しい施設だがどうも名前が平凡すぎて覚えにくい。なんか愛称をつければいいのに)や手塚治虫記念館の近所には美味しい食パン専門店のKONAがある。

宝塚に無添加食パンKONA TKZがオープンしてたので食べてみました。
新しい店がオープンしてました 先日から何やら人だかりが、、、と思っていたので、今日おもむろに現場をのぞいてみると。 パン屋さんでした。しかも高級食パン。「KONA」という店名のようです。 中を覗くと、何やらオシ...

そのまた近所に夙川の人気パン屋「CONCENT-MARKET」の2号店ができたそうな。惣菜パンメインで、値段も高すぎずいい感じでは。近いので今度行ってみよう。

http://concent-market.com/

 

娘のiPad Pro 10.5の引取先がフリマサイトで早速決まった。やはりアップル製品は需要がある。実質1年半ぐらいの利用で8割ぐらいで手放したことになるが、リセールバリューから言っても、製品の満足度から言っても、アップル製品は投資先としてピカイチ。ミニマリスト御用達なのも納得だ。

 

きょうから11月。3日ぶりの日記ブログ。やはりブログを書かない日はなんとなくダラッとした時間を過ごしてしまう。日記ブログを書く効用を改めて感じるところだ。

ところで、金曜日にファイザーワクチンの2回めを打った。1回目のような猛烈な眠気という副反応もなく、熱が出るかと思ったがそうでもなく、打ったところがしばらく痛かったぐらいで極めて平穏無事に過ごせた。うちの両親も全く何の副反応もなかったそうなので、やはり家系的に強烈な副反応が出にくいんだろうか。

コメント