ローマのイルバブイノ

イルバブイノ(シレノス)(2007.2) FUJI FinePix F31fd

これも昔ローマでなんとなく撮った彫像。よく見ると前に噴水がある。で、何の像なのか改めてGoogleアプリで調べたら(便利!)、ギリシア神話の半人半羊の神シレノスの像であった。設置は1581年とある。醜い様からローマ人はヒヒ、イタリア語でバブイーノと呼んだらしく、それがこの像の名前となり、スペイン広場に通じる通りの名前(バブイーノ通り)になったそうな。全く知らんかった。ちなみに像の後ろの壁が不自然に白いのは落書き防止のコーティングとのこと(それまでは落書きだらけだったらしい)。

画像検索に便利なアプリはこれ(Androidの場合はGoogleレンズというアプリ)

‎Google アプリ
‎Google アプリ
Developer: Google LLC
Price: Free

 

今日のニュースによると、誰も着けなかった無駄遣いの極致、アベノマスクだが、なんと現在在庫が8200万枚、115億円相当。保管費用だけで6億円だというのだから呆れる。この何の役にも立たないマスク、このまま廃棄するんだろうか。一事が万事、政府内にはこういうムダが其処此処にあると思うとあほらしやの鐘がなるなり法隆寺だわ。ま、選挙前なので。

 

日経平均 29,098.24 -7.77 
ドル・円 113.7 -0.43

 

オリックスがリーグ制覇。阪神がCSで勝ち上がれば日本シリーズは関西対決だ。

 

10月29日から手塚治虫記念館中原淳一展。中原淳一の絵はどこかで見かけたことがあるように思うが、詳しくは知らない。この機会に行ってみるのもいいかも。

宝塚市立手塚治虫記念館 第84回企画展 中原淳一展~現代にも響く

 

みんな大好き鬼滅の刃。鬼滅の刃でかなり儲けたくら寿司がさらなるキャンペーンを展開するとのこと。気になるのはカレンダートランプあたりかな。しかし子どもたちは食いつくんだろうか。寿司だけに。

鬼滅の刃キャンペーン|おすすめ情報|くら寿司 ホームページ
無添くら寿司のトピックページです。最新のトピックやキャンペーン情報についてご案内します。鬼滅の刃キャンペーン

 

Amazonプライムビデオは定期的に配信映画を入れ替えるが、今月末で終了する映画の中でも見たい映画が何本もある。しかし時間は有限だ。どれを見るか悩む。週末にファイザーワクチン2回目なので、その間に見まくりたいが、熱出してぶっ倒れたらそれまでやね…

コメント