腕を伸ばしたラオコーン像

ラオコーン像(2007.2 ヴァチカン美術館) FUJI FinePix F31fd

昨日のアポロンはゼウスの子でオリンポス十二神の一人。芸術、医術、予言の神とされる。で、今日は同じヴァチカン所蔵の彫像で有名な「ラオコーン像」。ラオコーンはアポロン神殿の神官で、トロイア戦争の際、女神アテナによって遣わされた海蛇に襲われ2人の息子と共に殺された悲劇の主人公。この彫像は紀元前古代ギリシア時代のもので、ルネサンス期に発掘されミケランジェロらに多大な影響を与えたらしい。
ラオコーン像については長らく腕の形(伸ばしてるか曲げてるか)で議論があったそうで、結局曲げた形が正解とされた。2007年にヴァチカンを訪れた際はその腕の部分を修復中で、写真の像は腕を伸ばした方のレプリカだ(手前のパネルに説明文がある)。今は修復後の腕を曲げたラオコーン像が飾られているはず。またそのうち再訪したい。

 

日経平均 28,600.41 -204.44
ドル・円 113.64 +0.18

 

宝塚ソリオのポイントカード(5,000円分のレシートで1,000円分の金券がもらえる)の交換が今日から来月7日までの予定で始まり、ソリオ広場の交換所は一日中えらい人の行列だったようだ。うちも一応レシートを集めていたので、いつ交換に行こうか考えていたのだが、いまホームページを見るとなんと今日一日ですでに発行予定枚数終了だって。がーんだ。

【発行終了】『SORIOポイントカード』期間限定!20%還元キャンペーン!!|ソリオ宝塚
ソリオ宝塚公式Webサイト。ソリオ宝塚は、阪急宝塚駅前に所在し、約80のショッピング&グルメ専門店から形成される宝塚の玄関口にふさわしいアメニティエリアです。

 

Apple Pencilの第2世代をなるべく安く購入すべくいろいろ調べてるのだが、これがなかなか難しい。中古もそこそこする値段で、それなら新品のほうがと思わせる。逆に言うとアップル製品のリセールバリューが高さを証明しているわけだが。
そんな中、Amazonが今週末にセールをやるという情報。わずかとはいえポイントが6%程度つくそうだ。Apple Pencilが15000円とすると900円分。フリマサイトもチェックしつつも、最後はそのあたりで手を打つことになりそう。

キャンペーン期間中のお買い物でポイントプレゼント
キャンペーン期間中、 ポイントアップキャンペーンへエントリーし、 かつ キャンペーン期間中にお買い物いただくと、 条件に応じてポイント獲得できるキャンペーンを実施します。

それにしてもたかだかスタイラスペンを15000円で売るとは(Appleユーザーはそれを結局買ってしまうのだ)。つくづくAppleのマーケティングの凄さよ。

 

みんな大好き鬼滅の刃。初となる原画展「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展」が明日から東京で、来年7月から大阪グランフロントで(えらい先やな)始まるとのこと。目玉はなんといっても鱗滝左近次の素顔初公開だろう。まあ、子どもたちはすでに飽きている気もするが。

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展
漫画『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展公式サイト。東京・大阪にて2021~2022年開催。

 

昔からカメラ好きで、デジカメが出始めてからはかなり買い替えたクチだが、最近のスマホのカメラの性能が良くなってからはすっかりデジカメを持つことがなくなった。子供の運動会に望遠レンズを出すぐらい。しかし、とはいえスマホのカメラがデジカメ専用機に勝るかといえば全くそうではない。やはり餅は餅屋なのだ。先日から日記に昔デジカメで撮った写真を載せているが、今見てもなかなかのもの。しばらくは昔の写真を掘り起こしてみよう。

コメント