ベルヴェデーレのアポロン

ベルヴェデーレのアポロン(2007.2.5)

イタリアの続きで。ヴァチカン美術館で撮った1枚だが、当時はなんとなく撮っただけで、言われもなにも知らず。改めて調べると、このベルヴェデーレのアポロンは作者はレオカレスという紀元前4世紀ごろの古代ギリシアの彫刻家だそうだ。これは2世紀頃のローマ時代のコピーだそう。

 

「お金」と「備え」に関して。今日久しぶりにFP向けのセミナーに参加(ZOOM)。高齢者の老後資金がテーマだったが、やはり重要なのは個々の状況に応じたライフプランニング。ただ作ればいいというのではなく、まずは現状からの未来予測をシミュレーションして、何をどう改善すればいいかを知り、改善に向けて一歩ずつ進むことが大事。そのためのライフプランシミュレーションであり、明るい未来に顧客をどうやって導くかが我々FPの腕の見せどころだ。

 

ドル・円 113.46 -0.57 

 

阪神、ヤクルトともに勝ち、ヤクルトM2。

 

iPad mini6を導入して、運用上余るPro11を子どもに貸し出すことにした。今子どもが使ってるのもPro10.5なのだが、こちらは第1世代Apple Pencilのみ対応なので、早晩ディスコンされることを想定して早めに売却するほうがよかろうという判断。ということで第2世代Apple Pencilをもう一本購入する必要があるわけだが、なにせ高い。一本15,000円ぐらいする。といって今人気の3000円ぐらいの代替品も検討してみたが、どうも筆圧感知機能がないようでお絵かきメインの子供の使い方には合わない。まあ子供の将来への投資と思えば。


先日ワイシャツも普段着のシャツも「アイロン掛け不要」かどうかを基準に処分した。買い換える場合もそこを基準にする。これによりアイロンがけに時間が取られることも、クリーニング費用がかかることもなくなる。さらにアイロンもアイロン台も必要なくなる(まあうちはまだ必要だけど)。

 

魂を撮ろう」読了。ユージンとアイリーンのストーリーが映画「MINAMATA」が公開される直近のところまで詳細に描かれていた。この本と映画に関しては改めて次回のニュースレターで書くことになった。その前にもう一度映画「MINAMATA」を観に行きたい。

 

今日は午後に自宅でZOOMセミナーに参加した以外はのんびりと過ごす。
ところで奥さんのワクチン接種その後だが、特に不調を訴えることもなく無事一日が過ぎた。腕は痛いようだが。やはり用心すべきは2回目の接種ということかな。今週末に僕の方は2回目を受けることになっているので念のため熱冷ましを用意している。

コメント